カウンセリングスキル講習

カウンセリングスキル講習

カウンセリングスキル講習

★ カウンセリングスキル受講案内
カウンセリングスキルはうまく話すためのスキルではなく、人の話を誠実によく聞くための技術です。私たちは皆、自分の中にある答えを自ら見出すことができた時に癒しが起こり、気持ちが軽くなったり問題が解消したり、状況が好転したりします。カウンセリングはお話を聞きながら、クライアントの方が自分と向き合い、自分にしかわからない答えを引き出し自分が出した答えを受け入れ癒されていくという、喜びのプロセスをお手伝いできるものです。カウンセリングを学ぶには通常何年もかかりますが、この講習会は膨大な情報や能力の伝授によって カウンセリングのテクニックを身につけ、活用することができる講習になっています。カウンセリングの技術を必要とするセラピストやヒーラーの方、経営者や指導する立場の方相談を受けることが多い方、話を聞いて相手のニーズを引き出すことをお仕事に活用したい方、もっと聞き上手になりたい方など、幅広く日常にもご活用いただけます。

この講習は、以下のニーズに合わせて行っております

・ カウンセリングスキルが必要な人たちのための基幹スキルのトレーニング
・ プロとして活動するためのトレーニング
・ すでにプロとして活躍されている方のための臨床指導・スーパービジョン
・ 電話やメールで行うカウンセリングの技術指導
ヒーリングなどのセラピストさんで、より効果的なお手伝いを目指して、カウンセリングの基本的技術を身につけておきたい方へもお勧めしております。

キーワードはエッセンス

このトレーニングのキーワードは「エッセンス」です。
エッセンスとは物事の中心にあるその本質のことで、対象となる物事のもっとも真実な側面です。
短時間のトレーニングで有益なカウンセリングスキルをマスターしていただくために、エッセンスをキーワードとしたコースをご用意しております。
トランスパーソナルを、スピリチュアルと簡単に定義する方もいますが、これは「人間の自分というエッセンスの経験」にフォーカスしているという意味があります。
このコースはカール・ロジャースのクライアント中心・人間中心アプローチを基本に、トランスパーソナル心理学のホリスティックなアプローチであるサイコシンサシスのモデルと哲学から、同じくエッセンスにフォーカスした心理療法である、ドラマセラピーやゲシュタルトセラピーなどから相手のエッセンスに向かい合うためのテクニックを取り入れて経験型講習で指導していきます。

理論から計算した対応よりも、心を伴い自らの学びの伴った真摯で誠実な対応ができるようになることを目的としています。そのため、技術的説明では理論のご説明もある程度は必要最小限にし、基本的にテクニックをそのエッセンスから学びしっかりとマスターしていただくための、誰にでもわかりやすいコースになっています。
コミュニケーションスキルだけでなく、相手を受け入れ、相手から引き出すというカウンセリングの目的を達成するための最も難しく、最も重要で、最も基本な姿勢を、エネルギー、オーラ、霊性、肉体、精神の全ての側面で学んでいただきたいと思っています。

伝授内容

・ カウンセリングに必要な心理療法基礎知識
・ 無条件の絶対的受容 
・ 内的問題の整理能力
・ エンパシックコネクション 
・ ボディ(体感情報)の活用システム
・ オーラで取り込む情報の活用システム
・ グラウンディング能力

講習で学ぶこと

・ カウンセリングとはなにか
・ 見る・ 聞く・ 感じる
・ エンパス、相手に共鳴・共振する
・ トランスファレンス(感情転移)
・ カウンタートランスファレンス(無意識の同調反応)
・ プロジェクション(投影)
・ 信頼関係とコミュニケーションを促す言葉の技術:リフレクション、パラフレーズ、サマライズ
(順不同)
*
上記内容は、当日に一部変更になる場合もございます。

講習内容

対面グループ講習
講習時間  3時間程度
準備ワーク 2日間 44,000円  サイキックプロテクション・プレミアム講習受講済の方
準備ワーク 3日間 66,000円  受講条件なし
準備ワーク 1日間 33,000円  再受講
講習方法  対面  Shinybouquetサロンにて
   
講習会はリクエストにより、グループ講習は2名で開講します。

個人講習
講習時間  50分 25×2回のカウンセリング 50分の技術指導 全4

準備ワーク 2日間 77,000円  サイキックプロテクション・プレミアム講習受講済の方
準備ワーク 3日間 99,000円  受講条件なし
講習方法  Skype Zoom お電話による通話   
      1回目 4回目は対面でもお受けいただけます。
      (全4回 2週間~1か月)


個人講習は、ご自身がカウンセリングを受けながら学ぶプログラムになっています。
グループ講習と同じスキル伝授で、プロセス理解がより深くなりカウンセリングがすぐにスムーズにできるようになります。




お申込みの前にこちらのご利用案内をご覧ください。

お申込みはこちらから


講習会当日のご注意

・講習会中の撮影や録音はご遠慮いただいております。
・ノートと筆記用具をご持参ください。

ご了承いただきたいこと

・このヒーリングは医療行為ではありません。
・精神的疾病で通院されている方、または精神的に不安定だという自覚がある方は、
 講習会・ワークショップをお受けになれませんのでどうぞご了承ください